スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) スポンサー広告
★方言バトン★
2006.07.29 (14:31) バトーンtrackback(0)comment(0)
★方言バトン★
次の言葉を方言に言い換えてください。

①あなたは何をしているんですか?
⇒あんた何してるん?   

②僕(私)はあなたが好きです。
⇒うちはあんたのコトが好きやねん。
   
③やめてください。
⇒やめて
 
④本当にやめてください。
⇒ほんまにやめろ!

⑤怒りますよ
⇒怒るで?
 
⑥おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。
⇒おじいちゃんは山に芝刈りに、おばあちゃんは川に洗濯に行った。

⑦我輩は猫である
⇒我輩は猫である
   
⑧僕は死にましぇ~ん
⇒僕は死ねへん
   
⑨よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…
⇒よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れへん…
   
⑩クララ…クララが立ってる
⇒クララ…クララが立ってん
  
⑪同情するなら金をくれ!
⇒同情するなら金をくれ!
   
⑫隣の客はよく柿食う客だ
⇒隣の客はめっちゃ柿食う客や
  
⑬アムロ・レイ行きます!!
⇒アムロ・レイ行ってくんな!
    
⑭ドラえも~ん、なんか出してよ~
⇒ドラえも~ん、なんか出してや~
    
⑮君に決めた!
⇒お前に決めた!

⑯これは本当にどうしようもありません。
⇒これは本間にどうしようもないわぁ。

⑰私は油濃い料理嫌いです。
⇒うちは油っ濃い料理は嫌いや。
    
⑱本当に面倒くさいです。
⇒ほんまにえらい。

⑲本当ですか?
⇒本間?
  
⑳次は誰に回しますか?
⇒誰かやって。
 ってかそんなに変わってなくないか?
 関西弁と、名張弁と、伊賀弁が混ざってるし。
スポンサーサイト
prevhome next












トラックバックURL
→http://playalone.blog56.fc2.com/tb.php/6-32b7f0f6
home
